特定非営利活動法人 次世代サポート

2007年6月9日(土)実施 講演会の様子。

「母となった女性の心とからだのセルフケア」
 −母となった女性が美しく輝きつづけるために ー

<参加された方々の感想>
●筋肉の話は目からウロコが落ちるようで、ますます興味を持ちました。
●自分を客観的に見るワークはものすごく参考になりました。

●姿勢を維持する筋肉にこれからも気をつけて行きたいと思います。
●産後の女性が抱える問題がいかに深刻かがわかりました。

●少しのワークで自分の思考やテンションがどんどん換わっていくことを実感しました。
●今度はバランスボール・エクササイズをやってみたいです。

●本当に充実した時間でした。肩もすっきりしました。
●子育てでイライラしたり、脳が鈍化している感じがしていて、それをストレスに感じていたので、とても参考になりました。
●姿勢が内臓にも影響を与えることに驚きました。
●自分でできる方法であるということが良かった。
●周りの人にもセルフケアを教えてあげたいと思います。
●人数も多すぎず、リラックスした感じで一人でも参加しやすかった。
●勉強という感じでなく、楽しく聞けてよかった。
●自分のために講演会を聞きに行くという機会を作れてよかった。。
●今後の生活に生かせそう。ありがとうございました。
●産後の生活の仕方、心の持ち方など具体的なアドバイスが聞けてとても楽しかった。
●吉岡マコさんの本は読んでいたが、本を読むだけでは実感としてわからなかったことも体感できて良かった。
●母となってとても大切なことをお話しいただけたように思います。心身の健康が子どもに受け継いで行ければと思います。
●産後、心も体も硬くなっていたものがまぁーるくなった気がして、気持ちがとても軽くなりました。
●いつもからだの調子が悪いことや、家事が進まないことを子どものせいにしていたのを反省しました。これからは前向きに考えることができそうです。
●子どもの世話を離れて自分自身に目を向ける良い機会になりました。
●自分では気づきにくい、意識しずらいことを学べてとても良かった。
●カラダとココロのセルフケアというテーマぴったりで、とてもすっきりしました。日常に取り入れていきたいです。


<アンケート結果>
●講演会の内容:とても良かった(100%)
●印象に残っているトピック:脳の活性化ワーク(44%)、肩こりのセルフケア(13%)、美しい体型と日常動作について(13%)、全部(38%)
 −複数回答あり
●もっと詳しい講座に参加したい:とても思う(88%)、少し思う(12%)
●次世代サポートがこのような講座を開催したこと:とても良いと思う(100%)

<プログラム>
●10秒自己紹介
●カラダ編〜美しい姿勢・体型と健康は自分で作れる!

●ココロ編〜脳の活性化とコミュニケーションスキル
●肩こりも自分で解消!デコルテを美しくするセルフケア


講師:マドレボニータ(美しい母)プロジェクト
    代表 吉岡 マコ さん
HP: www.madrebonita.com
●マドレボニータとはスペイン語で「美しい母」の意味です。
  マドレボニータ(美しい母)プロジェクトは、自分自身のケアが後回しになりがちな産後の女性に、子育ての導入期にこそ必要な「心と身体のセルフケアの知識と技術」をお伝えしています。

参考テキスト
●『産後のからだ セルフケアハンドブック』
●『産前・産後のからだ革命』

soraironotane

soraironotane

講演会の様子