食育は身近なところから

食育のヒント

食育は身近なところから

食育は、身近なところから気軽にはじめるのがいいと思います。
どの食べ物も、食卓に乗るまでの生命力溢れる姿は、この上なく魅力的です。

ユスラウメ

ユスラウメをご存知ですか?
桜と同じ頃に薄いピンク色の花が咲き、5月の半ばごろに赤い実をたくさんつけます。
お店では売っていないので、見たことのない方も多いかもしれません。

自宅の庭になったユスラウメの赤い実を近所の4歳のお子さんのところに枝と一緒に届けることにしました。
赤い実を見たら、何と言うかな?
「可愛い!」と言うかな?
タネをちゃんと出せるかな?
持って行くと、お母さんから「何という実ですか? 食べられますか? どんな味ですか?」
など、矢継ぎ早に聞かれました。
「食べられますよ。さくらんぼのような味です。」
4歳のお子さんはさくらんぼが食べられるから、タネは出せますとのこと。
ドアの向こうで、「〇〇ちゃん、みてみて。 こんなのいただいたよ~」
という声が聞こえました。
親子でどんな会話が交わされたか想像すると楽しい。

ミニトマト

先日植えたミニトマトが実をつけ始めました。
野菜の毎日の成長は、子どもの成長とリンクして愛おしいものですね。
きっと子どもの優しい気持ちも育ててくれると思います。

(小泉左江子)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました