2015 年度「お花が笑った~折り紙でお花を作ろう」~川崎市すくらむ21 ファミリーほっとサロン

活動報告

「ファミリーほっとサロン」の様子をお伝えします

□5月7日(木)「お花が笑った~折り紙でお花を作ろう」

ゴールデンウィークの名残がまだ残る中、今日は3組の親子さんが
遊びに来てくれました。
広いサロンの中、おもちゃも空間もまるで借り切り状態、お子さんたちも
自由にゆったりと遊んでいました。

ミニ企画:「お花が笑った~折り紙でお花を作ろう」

ミニ企画に入る前に、手遊び唄を歌ってみんなで一緒に遊びました。
キーボードの演奏と、先生の歌に合わせて、お子さんたちの小さな手が
頭にいったり、お膝にいったり…
楽しそうな笑顔と一緒に笑い声も聞こえてきました。
歌では、今日のミニ企画の可愛い手作りのお花も登場して、
お子さんたちも興味津々!
みんなで楽しい気分になったところで、ミニ企画のスタートです。

お子さんが手にもって遊べる、可愛い笑顔のお花づくりをしました。
まずは、お花の色選びからです。たくさんあるお花から、好きな色を選んで
次はお花のお顔の色を合わせます。お子さんの好みに合わせて色を
選んだら、次はお顔です。笑ったお顔になる様に、お目目の位置や、
お口の位置を決めながら、のりで貼り合わせます。お子さんたちも
一生懸命ペッタンペッタンと手伝ってくれました。
お子さんとお母さんのセンスが光る、可愛いお花が出来上がりました!
お子さんたちはそれぞれのお花を手にご機嫌な様子、お花と一緒に
みんなも笑い顔になりました。
(茎はお子さんが持って遊んでも大丈夫なソフトな素材で出来ています)

5月の曇り空とはいえ、ちょっと日が射すとすぐに気温が上がり、
既に初夏の様相です。
サロンの中もみんなの笑顔とお花が咲いて、何だか一足先に
夏がやってきたような、そんな一日でした。

次回6月4日 ミニ企画「リズムであそぼう」 
歌と音楽!みんなで体を動かして、リズムに乗って元気に遊びましょう!
ご参加をお待ちしています。



改めましてスタッフ一同、心よりお礼を申し上げますと共に、
たくさんの笑顔をくれたお子さんたちの健やかなご成長を
心よりお祈りいたしております。

次世代サポートスタッフ一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました