そらまめ ほんとに知っているのかな?

食育のヒント

そらまめは4,5,6月が旬の野菜

そらまめは、4,5,6月が旬の野菜です。
「旬」というのは日本語独特の言葉のようです。日本人ならたいてい一番美味しくて、栄養もあって、たくさん取れて新鮮なときだと知っています。
4,5,6月はそらまめやグリーンアスパラ、スナップエンドウなど、爽やかなグリーンの野菜たちが勢ぞろいする素敵な季節です。

子どもたちはそらまめをほんとに知っているのかな?

子どもたちに「そらまめって知ってる?」と聞いてみると
「知ってる 知ってる、そらまめくんでしょ? 読んだことあるある。」
と、きっと言うと思います。
しかしほんとに知っているのかな?
「では これは何?」

知ってる子どもは少ないと思います。
むいたらこうなります。

そらまめさんです。
赤ちゃんそらまめもいます。ふかふかのベッドで寝ています。

ゆでるとちょっとしわしわになるけれど、豆の皮をむくときれいなエメラルドグリーンのそらまめが出てきますよ。

絵本のそらまめくん

絵本のそらまめくんは、ふわふわのベッドがお気に入りでしたね。
だれにもかしてあげないと。
最後そのベッドで寝ていたのはだれだったかな?

子どもたちには、そらまめの皮を自分の手でむいて、ベッドのふわふわを感じてほしいですね。

(小泉左江子)

コメント

タイトルとURLをコピーしました