アンパンマンのパンをつくってみた

食育のヒント
♪トントントントン アンパンマン・・・
子どもたちが大好きなアンパンマン!

以前2歳女児のところにあんぱんをお土産に持参したところ、初めてのあんぱんを幸せそうに頬張って、これがアンパンマンのあんぱん! と感動されました。
あんこのおいしさに目覚めさせてしまったことを少し反省しました。
今回はあんこではなく見た目アンパンマンを作ってみようと思います。

材料をこねたものを用意して、丸める。
どんな形でもいい。マルでも長細くても、おにぎり型でもOK。

発酵して膨らんだ生地に、レーズンやナッツで目や鼻をつけてみました。
口はハサミで切れ目を入れて、なんとなく、アンパンマンとカレーパンマンと食パンマンとおむすびマンのようになりました。


それをオーブンに入れて、焼きあがったパンたち・・・ がこれです!

パンやクッキー作りは、粘土遊びの延長でできるので、子どもたちにピッタリの楽しいクッキングです。
そして最後に食べられる!

ただ、小麦粉粘土なども、小麦のアレルギーには気をつけてくださいね。

(小泉 左江子)

コメント

タイトルとURLをコピーしました