2015 年度「リズムであそぼう」~川崎市すくらむ21 ファミリーほっとサロン

活動報告

「ファミリーほっとサロン」の様子をお伝えします

□6月4日(木)「リズムであそぼう」

今日は早くからサロンに来てくださり、半数近くは初めての親子さんでした。
自然に月齢が近いグループができ和やかにお話が始まり、お子さんたちも
安心して遊び始めていました。ボールプールに入ってご機嫌でした。

ミニ企画:「リズムであそぼう]
手遊びや身体を動かしながらのリズム遊び。キーボードでの演奏にのって
お母さまたちも歌いながらお子さんの手・足を動かし、スタッフが「お母さま
ダイエットのつもりで!」と声掛けすると笑いながら身体を動かしていました。
突然白い布が・・・?
2歳児さんたちは興味津々!前に出てきて見ています。
パネルシアターが始まりました。
「あめふりくまのこ」を歌いながら、どんどん絵が完成していきます。
くまさんが、葉っぱの傘をさしました!

つぎは?
「かえるの歌」を歌いながら・・・あれれ?かえるさんがあんなにたくさん!
みんな不思議そうに、でもニコニコ見ていました。

最後に、これからの季節、雨で外に行けない時には・・・こんな遊びは?
ダンボールを利用しての遊びをいくつかご紹介しました。
スタッフが作ったダンボールの遊び道具で早速遊んでいました。
みんな楽しそうでした!

次回7月2日 ミニ企画「夏を元気に過ごそう~夏に気を付けたい健康管理」
夏に向かってこれから気を付けたい病気や、お子さんの体調など、
おうちでのお世話の仕方についてお話ししたいと思います。
ご参加をお待ちしています。


改めましてスタッフ一同、心よりお礼を申し上げますと共に、
たくさんの笑顔をくれたお子さんたちの健やかなご成長を
心よりお祈りいたしております。

次世代サポートスタッフ一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました