2015 年度「クレヨンであそぼう」~川崎市すくらむ21 ファミリーほっとサロン

活動報告

「ファミリーほっとサロン」の様子をお伝えします

□8月6日(木)「クレヨンであそぼう」

夏空の暑い日でしたが、新規の親子さん4組を含む12組の親子さんが遊びに来てくださいました。

連日続く暑さに、お母さんたちはちょっと
お疲れ気味な様子…。スタッフも「毎日暑いですね~」とついつい口にでてしまうのですが、そんな大人たちに比べ、お子さんたちは元気いっぱい!


好きなおもちゃを見つけて、すぐに遊び始めました。

今日はいつもより大きなボールプールも作って、みんなで楽しく仲よく遊ぶことができました。
スタッフの手遊び唄では、歌の速さが超特急のスピードになったり、ゆっくりのろのろカメさんの様になったり、あるいは手遊びの順番が逆になったりして、いつもの手遊び唄をいろんなバージョンで楽しみました。


いつもの歌をちょっと変えてみるだけで、お子さんとの遊びにも広がりが出てきて面白いですね。

ミニ企画:「クレヨンであそぼう」
今日は専門のスタッフによるクレヨン遊びです。まずは、サロンの床に模造紙を貼って、クレヨンでお絵かきをして楽しみました。


スタッフが紙を貼り始めると、お子さんたちは今から何が始まるのかと興味津々、中には待ちきれない様子のお子さんもいました。模造紙も、大きな紙や細長い紙など、描く絵によって楽しみ方も様々です。


お子さんたちの中には、今日初めてクレヨンを手にしたお子さんもいて、点や線など、思い思いの絵を描いて楽しんでいました。また、スタッフが用意した葉っぱなどを用いて、こすり出し(フロッタージュ)も楽しみました。お母さん方からは、お絵かきに関する質問もいただき、専門のスタッフが
お話させていただきました。

次回9月3日 ミニ企画「ありのままのママ」
保育士・心理相談員による子育てのお話をいたします。「ありのままのママ」…どんなお話になるのでしょうか?たくさんの親子さんのご参加をお待ちしています。

改めましてスタッフ一同、心よりお礼を申し上げますと共に、
たくさんの笑顔をくれたお子さんたちの健やかなご成長を
心よりお祈りいたしております。

次世代サポートスタッフ一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました