2015 年度「パパできるかな?」~川崎市すくらむ21 ファミリーほっとサロン

活動報告

「ファミリーほっとサロン」の様子をお伝えします

□10月1日(木)「パパできるかな?」

今日は皆さん早い時間から来られ、10時半ごろにはワイワイ賑やかなサロンになりました。
今日は1歳さんが多く、活発に動き回っていました。サロン後半には、ベンチを組み合わせて山登り!
上手に登っていました。

ミニ企画:「パパできるかな?」
はじめに、手遊び…一本橋、お弁当箱のうた、トントンなどの歌詞の変遷をお話ししながら、みんなで手遊び。1歳さん、一人で上手にできました。

ミニ企画では、表に書いた参考例を基に、自分の1日の時間の流れを考えたり、○○としての私(いろんな私がいる)、今の私は?これからの私は?などを考えていただけるようなお話をしました。

また、今のストレスの原因を考えていただき、ストレスをためない工夫、ストレス発散の方法など、少しは参考になるかも?というお話もしました。
こんな方法もあるな?と思っていただけたら幸いです。

けっして「パパにはできない」……私のかわり!!でもだからこそ、パパにはわかってほしい…。

ママとパパが自分らしさを大切にしながら、そして互いに理解し合いながら、子育てという貴重な時間を楽しめたらいいですね。

次回11月5日 ミニ企画「冬を元気に過ごそう~冬に気を付けたい健康管理」
秋から冬にかけて、気を付けたい病気や、体調管理のあれこれ、ホームケアのポイントについてお話しします。

改めましてスタッフ一同、心よりお礼を申し上げますと共に、たくさんの笑顔をくれたお子さんたちの健やかなご成長を心よりお祈りいたしております。

次世代サポートスタッフ一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました