2015 年度「メリークリスマス!」~川崎市すくらむ21 ファミリーほっとサロン

活動報告

「ファミリーほっとサロン」の様子をお伝えします

□12月3日(木)「メリークリスマス!」

生憎のお天気ではありましたが、2組の新規の親子さんを含めて、17組の親子さんが遊びに来てくださいました。今日は1歳さんが殆どで、みんなゆったりまったり、何だかほのぼのとしたサロンになりました。

ミニ企画「メリークリスマス!」

一足早くクリスマスをみんなで楽しみましょう!ということで、まず初めは気分を盛り上げるのに、1歳さんくらいの赤ちゃんが大好きな絵本の読み聞かせからスタートしました。
「だるまさんがころんだ」は定番ですね。そして「もこもこ」。こちらも何だか不思議なんだけど、やっぱり目が離せない!どうしても気になってしまう、そんなお話です。


さて、絵本の後は軽快なクリスマスの曲に合わせて、みんなで合唱です。演奏はピアノ教師、そして歌とお話は、長く保育の現場で、あるいは臨床心理士 として保護者相談に当たったり、大学の非常勤講師として活躍しているスタッフが担当しました。

みんなが知っているクリスマスソングに合わせて、マラカスを振りながら、歌って踊って、ひとしきり楽しみました(いいストレス発散にもなったのではないでしょうか?)!


歌の間に、可愛いクリスマスの星飾りが付いたグリーンの帽子も製作しました。クレヨンで絵を描いて、シールも貼って、出来上がった帽子をかぶってパシャ!あちこちで撮影会も始まってるようでした。帽子は、かぶらない時はちょっとしたクリスマスツリーとしても楽しめますので、お家で飾っていただければと思います。

ミニ企画の後は、みんなでお片付け。1歳さんもちゃんとマラカスを返しに来てくださいました。
お昼ごはんの後は、ゆったりとボールプールで遊んだ り、みんな思い思いのおもちゃで心行くまで遊んでいるようでした。

今年のほっとサロンも今日で終了です。
この一年、大変お世話になりました。11時からの企画を楽しみに来ていますとお話下さるお母様や楽しそうな笑顔のお子さんたちに支えられて活動してまいりました。
来年のほっとサロンもスタッフ一同、心を込めて活動してまいりたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

次回 1月7日 ミニ企画「伝承遊び」
昔懐かしい日本の遊びを親子で楽しみましょう!お正月ならではの遊びや昔からある遊び…皆さん、いくつ知っていますか?遊びのプロのスタッフがいろいろとお教えいたします。ぜひ、覚えて帰ってお子さんと一緒に遊んでみてくださいね。

改めましてスタッフ一同、心よりお礼を申し上げますと共に、たくさんの笑顔をくれたお子さんたちの健やかなご成長を心よりお祈りいたしております。

次世代サポートスタッフ一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました