2016 年度「伝承遊び」~川崎市すくらむ21 ファミリーほっとサロン~

活動報告

「ファミリーほっとサロン」の様子をお伝えします

□2017年2月2日(木) 「伝承遊び」

今日は2歳さんがたくさん遊びに来てくれました。
2ヶ月の乳児さんも一緒に。
もうすぐ3歳になるお子さんは、そばに来て「かわいい!」
とニコニコ顔で見ていました。
みんな仲良く遊んでいました。

企画「伝承遊び」
明日は節分・大きな赤鬼の顔にボールやお手玉をぶつけて
おには~そと!最初は怖がっていたお友達も、積極的に
鬼退治しているお友達を見てボールをぶつけ始めると・・・
もう止まりません。みんなで退治しました。
お手玉・けん玉・福笑い・・けん玉が上手なお母様をお子さんが
じーと見ていました。すごい!
福笑いはお子さんが楽しい顔にしていました。
みんな、初めての福笑い上手にできました
「はないちもんめ」や「あんたがたどこさ」を、みんなで手をつなぎ
輪になりくるくる!進んだり戻ったり!身体を動かして楽しみました。

紙芝居・・「どうして豆まきするようになったのか?」 2歳さんたちは
前に座って真剣に見ていました。
アンコールに応えて「おおきくなあれ」も読みました。

最後にお片付けのお手伝い、ありがとうございました。

次回は3月2日(木)「ひな祭り」
ひな祭りを歌と工作でお祝いしながら、
ご一緒に1年を振り返ってみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。

改めましてスタッフ一同、心よりお礼を申し上げますと共に、
たくさんの笑顔をくれたお子さんたちの健やかなご成長を
心よりお祈りいたしております。

次世代サポートスタッフ一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました