2015 年度「冬を元気に過ごそう~冬に気を付けたい健康管理 」~川崎市すくらむ21 ファミリーほっとサロン

活動報告

「ファミリーほっとサロン」の様子をお伝えします

□11月5日(木)「冬を元気に過ごそう~冬に気を付けたい健康管理 」

爽やかな秋晴れの中、5組の初参加の親子さん含め、15組の親子さんが遊びに来てくださいました。お子さんは0~1歳の赤ちゃんが多く、今日はゆったりと落ち着いたサロンとなりました。

みんな、思い思いのおもちゃで遊んだり、広いサロンの中を手押し車で自由に動き回って楽しんだり、どのお顔もニコニコでした。

ミニ企画:「冬を元気に過ごそう~冬に気を付けたい健康管理」
手遊び唄をみんなで歌って、それからミニ企画の始まりです。
専門スタッフによる、寒い季節に流行する病気や症状への対応の仕方として、お母さんのホームケアのお話をしました。また、小さいお子さんが起こしやすい家庭での事故と、いざという時のファーストエイドについて、資料をお配りしてお話ししました。

お母さん方は赤ちゃんをお膝に抱っこしながらの参加でしたが、みなさんとても熱心に聞いてくださいました。お子さんたちも、お母さんがお話を聞いている間、とっても協力的でした!
日に日に寒くなっていくこの時期、お母さん自身も健康管理に気を付けながら、親子で元気に過ごしていただければと思います。

お話の後は、テントハウスの中のボールプールでひとしきり遊びました。
ボールを出したり入れたり、みんなで仲良く楽しみました。

次回12月3日 ミニ企画「メリークリスマス!」
クリスマスソングに乗って、一足早いクリスマスをみんなで楽しみましょう!

改めましてスタッフ一同、心よりお礼を申し上げますと共に、たくさんの笑顔をくれたお子さんたちの健やかなご成長を心よりお祈りいたしております。

次世代サポートスタッフ一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました