2016 年度 川崎市すくらむ21 ファミリーほっとサロン 「ママ・パパのホームケア」

活動報告

「ファミリーほっとサロン」の様子をお伝えします

□2016年度9月1日(木) 「ママ・パパのホームケア」

残暑の厳しい中、今日は25組の親子さん、30人のお子さんが遊びに来て
くださいました。
サロンは初めてという親子さんは8組、また、ごきょうだいでいらした方もいて
今日のサロンは小さい赤ちゃんから、大きなお兄ちゃんまで、とっても賑やかな
サロンになりました。
それぞれの年齢で遊び込めるように、ハウスとトンネルをつなげたボール
プールや、木製の汽車の大きなレールセットなど、お部屋の中にそれぞれの
コーナーを作って楽しみました。
企画の前には、ちょっと集中!絵本の読み聞かせや、紙芝居など、
お子さんたちは目をキラキラさせながら聞いてくださいました。

企画 「ママ・パパのホームケア」
今日はお子さんの身の回りに起こりやすい事故や、いざという時のケガの
応急手当、そして秋冬に多い子どもの病気とお家で気を付けたいケアの
ポイントについてなど、看護師のスタッフが資料をお渡しして説明しました。
30~40分のお話だったのですが、お母さま方は車座になって、皆さん真剣に
お話を聞いてくださいました。小さなお子さんたちもお母さまの傍で一緒に
なってきいてくださり、とても協力的でした!

企画の後は、皆でランチタイムです。即席のテーブルを囲んで、お母さま方と
お子さんたちで一緒にお食事を楽しんでいらっしゃいました。
お友達と一緒に食べるお食事に、お子さんたちもニコニコ、ご機嫌な様子。
お弁当が一層美味しく感じる時間のようでした。

残暑の中でも、お子さんたちは元気一杯!
スタッフもお子さんたちの笑顔を 見て、元気をもらいました!

次回は10月6日(木)「子どもの育ちと関わり方」
皆さん、子育てを楽しんでいらっしゃいますか?
保育の現場で長く活躍している、保育士で発達心理学の専門家である
スタッフが子育てのお話をいたします。ちょっと気になる子育てのこと、
子どものこと、皆さんのご質問にもお答えいたします。
皆様のご参加をお待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました